いつか世界一周の旅へ。

I'm free to go wherever I please.

ロシア#03 モスクワ・ドモジェドヴォ空港

厳密にいえば違うが

東京に、成田空港と羽田空港があるように

たいていの大都市には2つ空港がある

モスクワにも、

ドモジェドボ空港と

シェレメーチエヴォ空港がある

JALが発着するのは

ドモジェドボ空港

滅茶苦茶言いにくいこの空港

到着し入国審査を受ける

f:id:y02m13d:20180715222420j:plain

本来、ロシアを訪れる場合

ビザが必須であるが

ワールドカップ観戦者でFAN IDを申請した者は

このFAN IDを提示することで

ビザが不要となる

が、この入国審査1人5分位かかり

なかなか進まない

いつも、この入国審査の際

ちょっと緊張する

これ旅あるあるかも

30分程度待ち

入国審査を無事終え

スーツケースをピックアップし

到着ゲートを抜けると

ワールドカップの看板が

f:id:y02m13d:20180715223212j:plain

くどいようだが

ついにここまで来た

この国でワールドカップが開催されている

空港の中は、

そこらじゅうワールドカップの

看板や旗がひしめいている

そして、世界各地から訪れているであろう

人々でごったがえしている

空港を出ても同様

f:id:y02m13d:20180715223551j:plain

この国は今、サッカー一色なのだ

空港近くの

予約したホテルへ向かう

f:id:y02m13d:20180715223643j:plain

日本とモスクワの時差は6時間

気候は、日本より暑い

いろんな意味で

ちょっと寒いのかなと思っていたが

普通に日本の8月と変わらない

病み上がりと時差のため

初日は大人しく静養し

翌日の、日本VSセネガル戦に向け

英気を養う