いつか世界一周の旅へ。

I'm free to go wherever I please.

カンボジア#06 カンボジア人ガイド

カンボジア滞在4日間で

4人のカンボジア人ガイドに出会いお世話になった。

生まれた村の寺の僧侶に日本語を教えてもらい

その後独学で勉強した人

嵐が好きで日本に興味を持ち日本語を勉強した人

ヤマモト学校という日本語学校で勉強した人

日本語だけでなく英語、中国語、韓国語も話せる人もいた

ヤマモト学校という日本語学校は授業料が無料で1年間勉強でき

その後日本語を生かした仕事に就くんだとか

でも、皆日本語に多少なりクセがあり

過去形と現在形がゴチャゴチャになっていたり

話している内容を自分で解釈しないと理解できなかったりもした

けれど、逆の立場だったら

自分も流暢な日本語を話せるだろうか

いろいろな国の言語を自在に話せるだろうか

絶対無理

おそらく皆、仕事得るため一生懸命勉強したのだろう

その位の覚悟でなければ

日本語を習得できないだろう

そして、言語を習得しガイドになるには

その国の文化や歴史、習慣など

言語以外のことも勉強しなくてはならない

4人のうち3人は

日本に行ったことがないと言っていた

いつか日本に行くことがあれば

日本のいろんな場所を案内してあげたいと思った