いつか世界一周の旅へ。

I'm free to go wherever I please.

スペイン#13 グラナダ②

フリータイムになり、

昼飯をとる。

f:id:y02m13d:20170811182931j:plain

f:id:y02m13d:20170811183009j:plain集合時間の15:00まで時間を潰す。

が、フリータイムにしては2時間30分は長すぎないか?

でも、スリー ピー エム ❓と

ガイドに確認したらYES と言っていたし。

でも15:00からアルハンブラ宮殿を見学したら

帰りセビリアに着くのが予定の20:00よりも

相当遅くなるぞ❓

そんなことを心の中で考えながら不安に陥り、

自分に納得させ、自問自答を繰り返す。

そんなこんなで集合時間10分前に集合場所に行っても

同じツアーの人が一人もいない。

やっぱり、集合時間違かったのでは。

極秘にスペインに来ているため携帯の電源をOFFにしていたが、

電源を入れ、緊急時のために渡されていたガイドの電話番号に電話をする。

ガイドがでて、元気か❓と聞かれる。

そこからは、英語を理解できなかったが、

やはり集合時間を間違えていたこと。

グループはアルハンブラ宮殿を見学していること

アルハンブラ宮殿の駐車場で待っているからタクシーで来い

と言っていることは分かった。

どうする❓

なんかめんどくさいから勝手に路線バスで帰ってしまおうか。

と脳裏に浮かぶが、日本人の評判を落とすような行為はしたくないので

アルハンブラ宮殿の駐車場へ向かうことに。

地球の歩き方の地図を見て、現在地と目的地を確認

すると、日本語情報センターなる建物を発見。

取り敢えずそこに行って相談して見ようと判断し、

目指すも営業時間外、が携帯電話の番号が貼られていたため

その番号に電話し事情を説明、

ガイドの電話番号を伝えて電話もらい指示を仰ぐ。

結果、集合時間は15:00ではなく13:00だったこと

アルハンブラ宮殿の見学はもうできないこと

アルハンブラ宮殿の駐車場へ向かうこと

が分かる。

フリータイム35分で昼食食えるか❓

スリー ピー エム と確認した時、YESと言ったじゃねーか

などイライラと文句が止まらないが、

言われた通り、駐車場へ向かう。

今までいろいろな国へ行ったが、最大の失敗。

ディズニーランドの前まで来たのに、入場制限で入園できない的な。

ここまで来てそれなないだろう。

また、来なくては。探し物が一つ増える。

なんとか駐車場に着いてガイドと合流。

ガイドは俺のせいでゴメン。と何度も謝ってくれたけど、

まぁ、どっちもどっちってことで。

誰が悪いのか。俺か、ガイドか。

気にしてみ仕方ないので、気を取り直し

バスの中でグループが見学を終えるのを待つ。

そして、見学を終えて戻って来た人達。

恥ずかしくて気まずいことこの上ない。

帰りもバスで4時間かけ21:00にセビリアへ到着。

往復8時間もバスに乗り、

グラナダまで何をしに行ったのか❓

最後に、日本語情報センターの石川さん。

本当にご迷惑&お世話になりました。